鍵・ドアのことなら
特急マスターにおまかせ!

全国各地に最短20で駆けつけ 8,800円~

お洒落なABLOY社製キーの特徴と交換方法及びポイントについて

近年人気がある北欧テイストの住宅ですが、玄関ドアには木製の輸入品が採用されるケースが多くなっています。そんな輸入ドアにはデザイン性の高いABLOY社製の鍵がよく似合いますので、鍵交換をお考えでしたらぜひ選択肢の一つに入れてください。ここでは、三角形のキーヘッドがお洒落な、アブロイキーの特徴と交換方法、導入時の留意点などをご紹介いたします。

ABLOY鍵の特徴について

ABLOY社製鍵の最大の特徴はセキュリティ性能と言えます。南京錠や市販キーはヨーロッパEN基準の最上位の評価を得ています。デザインも特徴的でキーヘッドは三角形、シリンダーは小判型となっています。構造的には極力スプリングの使用を控え、故障が少ないというメリットがあります。

船舶や沿海、寒冷地などの厳しい環境の中でも問題なく作動する堅牢さもお勧めする理由の一つです。シリンダー内はサビない構造のため、潮風や結露に非常に強くなっています。日本国内では2種類の取り扱いがあり、クラシックシリンダーとディスクロック・シリンダーになります。

ABLOYキーを導入する際には幾つかの留意点があります。前述の通りABLOYキーは防犯性能が高いので、ブランクキーを削り出す装置はABLOY社以外では所有していません。そのため鍵の複製はメーカー依頼になります。さらに、発行されたオーナーカードを紛失してしまうと複製できなくなるので、カードは大切に保管しておきましょう。

ABLOY鍵の交換方法について

シリンダー交換方法は型番によって多少異なりますが、基本手順は同じです。はじめに扉をストッパーで固定し、扉が傾いていれば蝶番のネジを締め直してください。次に扉の側面の板をネジの頭を潰さないように外してください。板を外すとピンが刺さっているので、ペンチなどを用いてシリンダー側のピンを外します。

ピンを外すとシリンダーも同時に外れますので、交換用のシリンダーを設置してください。あとは取り外した時と逆の手順でネジ留めなどを進めていけばABLOY鍵の交換は完了となります。ABLOY社製鍵は国内でも購入可能ですし、ネットでも手に入りますので、一度ご自身で交換作業にチャレンジしてみてください。交換作業に不安がある方は、お気軽に弊社までご相談ください。

ABLOY鍵へ交換する際のポイントについて

輸入住宅は別荘などに用いられることが多いのですが、換気があまりできないという理由からどうしても建物の劣化が早くなります。同様に鍵も使用しないと劣化が早まります。そこで、劣化しにくい構造のABLOY鍵への交換がお勧めです。さらにピッキングやドリルの破壊行為にも強いので一石二鳥と言えます。

既存の鍵にABLOY鍵の交換部品が合致するか分からなかったり、交換作業に自信がなければ、弊社にお任せください。居住用でも別荘用でも、お電話いただければ現場に駆けつけ、鍵と住宅のプロが迅速に対応いたします。

鍵の特急マスター 出張見積り0円!最短20分駆けつけ!
フリーダイヤル
タップで電話

365日受付!オペレーター待機中!〈各種クレジット利用可〉