鍵・ドアのことなら
特急マスターにおまかせ!

全国各地に最短20で駆けつけ 8,800円~

経年劣化によるドアクローザーの不具合も出張鍵屋がご対応します!

毎日ドアを安全に閉めてくれるドアクローザーですが、やはり経年変化により不具合が発生してしまいます。ここでは、ドアクローザーの起きる不具合の調整方法、そして交換時期について解説しています。ドアクローザーの交換は出張鍵屋をご指名下さい。

ドアクローザーを交換しなくても調整だけで対応できるケース

開閉時の速度がスムーズでない、扉が途中で速度調整をしなくなった等の不具合は、ドアクローザーのトラブルの中でも多いケースです。ご使用のモデルにもよりますが、これらはドアクローザーを交換することなく、以下の手順で調整することができます。

モデルにもよりますが、ドアクローザーの開閉速度は開度によって変化します。扉が全開の状態から第一速度はかなり早く閉まり、第二速度は少しゆっくりに変わり、閉まる直前の第三速度はとてもゆっくり閉まるようになっています。これは指はさみの防止やドアの閉まる音を抑えるためです。それぞれを調整できる弁が付いており、「時計回りでは遅く、反時計回りでは早く」することができます。ドアクローザーの扉開放停止位置の調整はアーム部品の中に内蔵されています。調整ネジを締め、位置と強さを調節します。モデルによっては調整方法が異なりますので、ご使用中のモデルの取扱説明書に従って作業して下さい。

この様に、ドアクローザーは調整する余地がかなりある玄関ドアの部品です。3段階をバランスよく動作させるのは意外と難しく、ご自身ではうまく調整できない場合もあります。そんな時は出張鍵屋がお客様のもとへ駆けつけますので、お気軽にご連絡下さい。

交換を要するドアクローザーの不具合とは

油圧のオイルが漏れ始めたドアクローザーは残念ながら、修理や調整はできないので交換になってしまいます。油漏れは長年使用した結果、パッキン部分が劣化したと考えられます。オイルは再び注入することはできないのでこの場合は交換する必要があります。また、このような状態で放置すると、オイルに埃や砂が吸い寄せられ、大切な床や壁紙を汚してしまいます。それらの交換は手間と費用が高くつく場合が多いので、ドアクローザーの本体に油が漏れていることに気づいたら、早急に交換をしましょう。

ドアクローザーの交換方法

まず、交換部品は全く同じモデルか、代替品を用意します。旧モデルやモデル名がわからない等で同じものが手に入らない時は代替品を探すことになりますが、その際に注意することがあります。前述したように、ドアクローザーは微妙なズレが原因で動きがスムーズではなくなる為、すでに開いているネジ穴と新しいドアクローザーのネジの位置が合うかどうかが重要なので、設置や調整は意外と難しいのです。ご自身で代替品を探すのが難しい場合は、交換や調整も含め私たちプロの鍵屋にお任せ下さい。お電話を頂ければ、365日お困りのお客様のもとへ最短20分で駆けつけます。

鍵の特急マスター 出張見積り0円!最短20分駆けつけ!
フリーダイヤル
タップで電話

365日受付!オペレーター待機中!〈各種クレジット利用可〉